エリア別に探す
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

ゆるとりっぷDisney
初心者以上、マニア未満解説
初心者ではない、マニアや達人ではない、そんな中間的な立場から、ディズニー初心者さんや久し振りの方向けにディズニーを楽しむためのヒントをお届けします。

知っておくとちょっと得をする攻略や裏ワザなど、中級者向け情報も紹介!

たまーにしか行かなくても、「あぁしておけばよかった…」と後悔しないディズニーの1日を応援します♡
\ 最大10%ポイントアップ! /

ディズニーランド・シーの3万人ってどれぐらい?混雑状況・開園待ち・パーク内の様子レポ

入園者数3万人の東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの混雑状況がどれぐらいかレポします。開園待ちやアトラクション待ち時間・パーク内の様子などを、実際に3万人制限されていた日の写真で紹介。今後のディズニー計画の参考にして下さい。

当記事は、アトラクションにスタンバイパスが導入されていた頃の内容を含んでいます。現在はアトラクションのスタンバイパスは発行されていません。

もくじ

3万人のまとめ・待ち時間めやす

保安検査・入園※ハッピー15エントリー使用のため一般不明
待ち時間のめやす美女と野獣120分〜
ベイマックスのハッピーライド90分〜
————–
スプラッシュ・マウンテン
スペース・マウンテン
60分前後
————–
プーさんのハニーハント
ビッグサンダー・マウンテン
バズライトイヤーのアストロブラスター
モンスターズ・インク
40分前後
————–
ホーンテッドマンション
ピーターパン空の旅
ロジャーラビットのカートゥーンスピン
空飛ぶダンボ
30分前後
————–
他ファンタジーランド
10分前後
レストランの事前予約開始後即満席
予約不要のレストランの混雑行列できる

東京ディズニーシー 3万人混雑状況・パーク内の様子

\ まずはざっくり /

  • 6:55にノースに到着で前から15組目ぐらい。
  • 8:00には開園待ちの列がかなり長くなる。
  • でも園外トイレは並ぶほど混まない。
  • スタンバイパス発行がないアトラクションのうち、ニモやヴェネツィアンゴンドラが最長50分ぐらい。
  • 日ごろ空いているアトラクションは30〜40分待ちぐらい。
  • スタンバイパス発行があるアトラクションは、スタンバイパスなしの時間帯の並び時間は約70分。

エントランスの様子と開園待ち

ディズニーシーに行く時は、普段はエントランスサウスが好きなんですが、今回はミラコスタに前泊したので初めてノースで開園待ちをしました。

この日の入園開始は8:15で、アーリエントリーやハッピー15エントリーは実施されていませんでした。

6:55 エントランスノースに到着

7:00より少し前、6:55頃にミラコスタからノースエントランスに降りてみると…

すでにこの状態。

すでに各列10組以上の方が開園待ちをしていました。

この日は確か新イベント3日目ぐらいだったかな。

各列1つ目の植え込みの真ん中ぐらいまで埋まっていたのですが、ちょっと列が短かった場所に並びました。

ミラコスタ側の列だけ倍ぐらいの長さに伸びています。

ミラコスタ側の列は普段はホテル宿泊者のハッピー15エントリー等に使われる列で、保安検査のゲートが2列あり進みが早いのです。

8:00最後尾が確認できないほど伸びる

8:00になると、最後尾が確認できないほど列が伸びました。

保安検査・入園

今回は前から15組目ということで、開園前に保安検査より先のエリアに入り込めるか微妙な感じですが…

なんと、前の前の方までで保安検査がストップしてしまいました。惜しい…!

開園前に保安検査を済ませた状態でないと、次に保安検査が再開するのは先にいる方たちの入園開始後になります。

この頃はソアリンのスタンバイパスが朝に発行終了してしまう時期だったので、ヒヤヒヤ…あと10分早く来ていればと後悔。

入園開始から5分で入園

8:15に入園開始となり保安検査が再開したので、入園ゲートが2つに分かれる中央あたりの列につきました。

ちなみにコチラでディズニーシーのエントランスについて解説しています。

入園開始後5分、8:20に入園できました。

パーク内の様子

ミステリアス・アイランド周辺

朝のミステリアス・アイランドです。

ソアリンからセンター・オブ・ジ・アースまでは非常に混んでいますが、センター・オブ・ジ・アースを抜けてしまうと3万人の日でもこの通り空いています。

マーメイドラグーン

この日はソアリンは朝からスタンバイパス発行で、スタンバイパスの時間が9:30〜10:00だったので、マーメイドラインにやってきました。

朝のマーメイドラグーンはガラガラです。

ソアリン付近

ソアリンはスタンバイパスを持っている人しか並べない日でしたが、センター・オブ・ジ・アースの方までスタンバイ列が伸びていました。

今では懐かしのソアリンのスタンバイパス。

引用元:東京ディズニーリゾート公式アプリ

ドッグサイドステージ

この日はジャンボリミッキー復活3日目という事で、ドッグサイドステージが賑わっています。

メディテレーニアン・ハーバー方向

そんなに混んでいないように見えますが、ちょうど10:30入園の人たちが入園してきてミッキー広場にはかなり人がいます。

ポンテ・ヴェッキオ周辺

時間と位置が違いますが1枚めがフォートレス側、2枚めがリドアイル側の様子です。

時間帯によっては自分のペースで先に進むのが困難な程度に人がいました。

ポートディスカバリー

ポートディスカバリー周辺です。

特にニモは50分待ちで、この時間スタンバイパスが発行されているソアリンやトイマニよりも待つアトラクションになっていました。

アクアトピアも、寒いのにも関わらず30分待ちでした。

アメリカンウォーターフロント

アメリカンウォーターフロント周辺です。

タワー・オブ・テラーあたりが混雑していますね。

3万人の待ち時間めやす

3万人制限の日の待ち時間めやすです。

ソアリンとトイ・ストーリー・マニア!は時間により前後しますが、2桁分になることはほぼないです。

ソアリン
トイ・ストーリー・マニア!
120分〜
タワー・オブ・テラー
センター・オブ・ジ・アース
インディージョーンズ
60分前後
レイジング・スピリッツ
ヴェネツィアン・ゴンドラ
40〜50分
マジックランプシアター
タートルトーク
ニモ&フレンズシーライダー
30〜40分
アクアトピア20〜30分
マーメイドラグーン内アトラクション20分前後
シンドバッド5〜10分
グリーティングトレイル40分前後

レストラン・飲食店の混雑

レストランに関しては、3万人ぐらいの日はプライオリティ・シーティングは即満席になります。

これは多分、枠の数的に2万人を超えると即埋まってしまうような感じなのだと思います。

2万人の制限の日はプライオリティ・シーティングの当日枠は空席がけっこうある状態でしたが、3万人ぐらいになると当日枠もすぐに埋まります。

予約不要のレストランに関しては、ヴォルケイニア・レストランで行列を確認しました(2万人の日は行列はできていませんでした)。

東京ディズニーランドの3万人の詳細は現在まとめ中です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ