エリア別に探す
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

ゆるとりっぷDisney
初心者以上、マニア未満解説
初心者ではない、マニアや達人ではない、そんな中間的な立場から、ディズニー初心者さんや久し振りの方向けにディズニーを楽しむためのヒントをお届けします。

知っておくとちょっと得をする攻略や裏ワザなど、中級者向け情報も紹介!

たまーにしか行かなくても、「あぁしておけばよかった…」と後悔しないディズニーの1日を応援します♡
\ 最大10%ポイントアップ! /

エントリー受付とは?ディズニー抽選の基本と、攻略法・コツまとめ

エントリー受付ってナニ?という基本的な事や仕組みから、アトラクションやキャラクターグリーティング等の抽選で当選確率をアップさせる攻略法やコツなどをまとめます。

この記事では、エントリー受付についてよくわからない、初めて聞く、という方向けに基本的なことと、

あくまでも肌感ではありますが、「何も考えずに抽選を受けるよりは当たりやすい気がする」というようなコツを解説しています。

特に、ビッグバンドビート・ディズニーのマジカルミュージックワールド等のステージショー目的の方は、エントリー受付対象になっているので、ぜひ当記事を読んでエントリー受付について把握してディズニーに行きましょう!

筆者情報
のこディズニー

小学生の頃ディズニーランドがオープンしたアラフィフ。小学生の頃は親にせがんで毎月のようにパークへ行っていました。

パークへは年に4回程度。その分、初心者の方や久し振りの方でもわかるよう、初心者以上・マニア未満の解説を心がけています。

もくじ

エントリー受付とは?

それでは、エントリー受付って何なの?というお話から。

エントリー受付は「抽選」です。

当選した人のみ体験できるグリーティング・ショーがある

エントリー受付は抽選で、当選した人のみ体験できるグリーティングやショーがあります。

2023年時点、アトラクションのエントリー受付対象施設はありません。

屋内ショーでは、自由席が設けられている回以外はこのエントリー受付で当選した人しか鑑賞できません。

また、キャラクターグリーティングに関しては、現在は東京ディズニーランドの「メインストリート・ハウス前キャラクターグリーティング」のみ、エントリー受付対象となっています。

エントリー受付が外れた場合、その日は希望のキャラクターグリーティングやショーを利用できない、という事になります。

メインストリート・ハウス前のキャラクターグリーティングは、ミッキー・マウスが燕尾服で出てくるので人気が高く(ミニー・マウスの場合は水玉のお洋服)、屋外という事もあって、外れたからか周囲で泣いているお子さんを見かけることも…

東京ディズニーシーに新エリア「ファンタジースプリングス」を建設中ですが、新しく加わるアトラクションはオープン後しばらくエントリー受付になるのかも…(美女と野獣とベイマックスはそうでした)

各施設、抽選はワンチャンスのみ

各施設、エントリー受付で抽選を受けられるのはワンチャンスのみ。

この時間帯に外れたから別の時間帯で抽選を受けよう!…というような事はできません。ワンチャンスのみなのです。

なので、12:00前後や、パレードとかぶる時間を狙ったり、最後の回は避ける方もいます。

諸説ありますので、ご自身で納得できる時間帯を狙って抽選を受けて下さいね。

エントリー受付の仕組み

さて、続きましてエントリー受付の仕組みについてお話していきますね。

仕組みといってもどのようなアルゴリズムで抽選になっているのか等の解説ではなく、あくまでも「こんな感じでやるんだよ〜」という解説になります。

グリーティング|主に2時間に区切られた時間帯を選択し、抽選を受ける

エントリー受付はアトラクションの場合、主に2時間に区切られた時間帯を選択して抽選を受けます。

このような感じで…

引用元:TDR公式アプリ

だいたい2時間で時間が区切られていますね!

この中の好きな時間を自分でチョイスして、抽選を受けます。

当選の場合、時間枠の中の約20〜30分が振り分けられます

なので、仮に13:00〜15:00の時間枠で抽選を受けたとしたら、13:00〜15:00の間に行けば良いというわけではないです。

13:40〜14:00が割り当てられるかも知れないし、14:40〜15:00が割り当てられるかもしれない、といった感じです。

ショー|公演時間を選択し、抽選を受ける

いっぽう、ビッグバンドビートやミッキーのマジカルミュージックワールドなどの屋内のショーは予め公演時間が決まっていて、その中から好きな公演時間を選択して抽選を受けます。

引用元:TDR公式アプリ

この場合、座席が割り当てられます。

引用元:TDR公式アプリ

当選の場合はアプリのプランに時間が表示される

好きな時間を選んでエントリー受付をすると、外れた場合「申し訳ございせん。エントリーの結果、予約を手配できませんでした」というポップアップが表示されます。

当選した場合はなんのアナウンスもなく、アプリのチケットの下の方にある「プラン」にプランが追加されます。

引用元:TDR公式アプリ

なので、エントリー受付をしたのにひっそり普通の画面に戻った時は喜びましょう!

エントリー受付が必要なグリーティング・ショー

2023年現在の、エントリー受付が必要なグリーティングやショーなどをまとめておきます。

タップで切り替え

キャラクターグリーティング
  • メインストリート・ハウス前
ショー
  • ミッキーのマジカルミュージックワールド
  • クラブマウスビート
  • ジャンボリミッキー

エントリー受付攻略法&コツ、少しでも当選確率をアップさせるには

さて、エントリー受付がどういうものかおわかりいただいたところで、攻略法&コツ…と言えるかはさておき、

「私はこうしてるよ〜」という点をまとめます。

それは、

  1. グリーティングショーやパレードのある時間帯を選ぶ
  2. 人気の高い時間帯を避ける

以上です。

これがどの程度効果があるかは不明ですが、ハズレた時「こうしておけば可能性あったのかも…」なんて思うより、できる限り思いつくことをしておきたいですからね♡

他のショーやパレードとかぶる時間帯を選ぶ

単純な考えで、グリーティングショーやパレードを楽しみに来ている人も多いはず!という理由で、

ある程度のスケジュールを把握してパレードとかぶる時間をチョイスするのはアリだと思っています。

人気の高い時間帯を避ける

そして、人気の高い時間帯を避けるというのも大事だと思っています。

ショーはラスト回が一番人気が高いので、できる限り当選の確率をあげたい人はラスト回は避けましょう。

受付時間の終了間際にエントリーする(諸説あり)

そしてこれは割とメジャーな攻略法なんですが、「受付時間の終了間際にエントリー受付をする」ということ。

入園直後にエントリー受付した方がまだ埋まってないから確率が高いとか、受付時間終了間際のほうが良いなど諸説あるのですが、個人的には直前狙いのほうが当たる気がします。

これは、帳尻合わせ的に最後の方で当選確率が上がるのでは、なんてウワサがあって、たしかに体感で直前のほうが当たったという方が多いです。

ただ、当初の受付終了時間より5分以上早くに抽選が受けられなくなっていた事もあるので、個人的には受付終了30分ぐらい前がおすすめです。

エントリー受付の時間を忘れないために

エントリー受付の終了時間間際にエントリー受付をする場合、「うっかり時間が過ぎていた…!」という事がないよう、自分がエントリー受付をしよう!と決めた時間にスマホでアラームをかけています。

音は鳴らさずバイブにするのがポイントです。

ショーの場合は予めスケジュールが決まっているので、公式サイトで前日までにスケジュールを確認してアラームをかけておくと便利です♡

エントリー受付とは?ディズニー抽選の基本と、攻略法・コツまとめ、さいごに

エントリー受付についてまとめました。

この記事を読んだ方の当選確率が上がるように祈っています♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ